キクスイの鳥の餌購入!うちの天使の皆さんは赤いご飯が大好きです♪

我が家の天使たちに、少しまとめてご飯を買いました。

たぶんどこの鳥さんもみんな同じようだと思うんですけど、

粟穂にしても皮付き餌にしても白より赤の方がおいしいらしくて喜ぶので…

ここは迷わず赤いご飯を選びます^^

キクスイ

今回は青菜が入ったペレットや、その他もろもろも購入。

キクスイ

キクスイ

キクスイ グリーンフード F2は青菜が入った鳥用ペレットで 青菜がない時の代用食です。

十姉妹のチョコには このグリーンフードは初めてあげるんですが、食べてくれるかな!?

キクスイ 焼塩土ボレーというのは、ボレー粉の中に 粉砕した粉や粒状の塩土がミックスされているものです。

以前にオカメインコのおーちゃんの糞が水分過多になったことがありました。

食欲も元気もあるし、体調も悪くなさそうなんだけど、フンの水分だけがちょっと多い…。

その時に焼塩土は与えてみたら わりとすぐに水分量が普通に戻ったことがあって 

それからは継続的に焼塩土ボレーを与えています。

それが確実に焼塩土ボレーのおかげかどうかはわかりませんが、

うちの鳥たちは皆 これを喜んで食べているので
(大量には食べたりはしないものですけど)

きっと味覚や食性やお腹に合っているんでしょうね。

キクスイ

巷では 小鳥に塩土を与えることには賛否両論あって、

鳥専門の獣医師の中には「塩土は与えるな」という先生もいるようですが

塩土というのは本来 鳥体の毒消しになるもの。

毒素の「デトックス」という大切な役割を果たしていますので

鳥が自分の体に必要性を感じたときには、積極的に食べるものです。

だから我が家では ホームセンターで売っているような塊の塩土は与えませんが、

キクスイの焼塩土ボレーは質が良いと感じるので 毎日欠かさずに与えることにしています。

そういう点では 欲望のままに食べて病気になっている人間よりも 

鳥の方がずっと賢いのかも^^;

キクスイさんのバードフードは、楽天市場の一部のショップでも購入できます。
 
 

 

このブログの中の人

orange

群馬県南部の小庭でオーガニックガーデンを意識しながら植物と遊んでいます。鳥も大好きで、オカメインコ、十姉妹、キンノジコ、ヒメウズラとの暮らしを楽しんでいます。